COVID19による専攻医研修(特に副分野)や更新のための研修(G/K単位)、指導医講習会について

2020年6月15日

COVID19の影響を考慮した社会医学系専門医資格更新における措置について(お知らせ)

 COVID19の蔓延下、専攻医の副分野研修、更新のための研修(G/K単位)、指導医講習会に関する単位取得に影響が出る場合が生じますので、以下のとおり配慮・対応することとなりました。


ただし、各構成学会・研修会でも単位をとれるよう工夫(オンラインでの研修を活用するなど)がなされていきますので、可能な限り単位取得を進めてください。具体的な手続きについては、決まり次第、このホームページで広報します。

●COVID19の影響により、専攻医の副分野研修が中止または延期となった場合は、研修期間の延長など配慮することとする。ただし、できるだけ代替方法で補うように、各研修プログラム管理委員会で工夫する。

●COVID19の影響により、社会医学系分野に関連する学会年次総会や団体の研究協議会(G単位)、社会医学系分野に関連する講習会(K単位)、指導医講習会が中止または延期となった場合は、「更新期間の延長」の「特別な事由」に該当するため、更新猶予となる。


【参考】更新ルールのQ&A(http://shakai-senmon-i.umin.jp/QA/

(更新期間の延長)

Q24 更新期間の延長について教えてください。

A24 出産・育児・病気・海外留学など、特別な事由がある場合は、更新猶予という手続きを検討中です。

記事一覧
TOP

TOP